移住

【厳選】心が躍る!おすすめ『お試し住居』31選

  • ・地方移住をしたいけれど、なかなか一歩が踏み出せない…
  • ・移住に興味はあるけれど、地方暮らしは初めてで何が不安なのかもわからない
  • ・希望の移住先が自分に合っているのかな?
  • ・移住先の環境を自分の肌で感じたい
  • ・移住先を視察しに行きたいけど、宿泊費がかさむから悩んでる

こんな悩みを解決する記事です!

こんにちは。しんごパパ(@shingoPAPA_NFT)です。

前回は『お試し移住』のメリット・デメリットについて深掘りしました。
まだ記事を読んでいない人は、先に目を通しておいた方がわかりやすいと思います。

https://blog-shingo-travelelife.com/trial_immigration/

この記事では、古民家を中心に個性的な『お試し住居』を厳選して紹介したいと思います。

しんごパパ

気になった物件があったら、是非泊まりに行ってみてね!

Contents
  1. お得に泊まれるだけじゃない!心が躍る『お試し住居』31選
  2. まとめ

お得に泊まれるだけじゃない!心が躍る『お試し住居』31選

移住後に暮らす家の夢が広がりそうな、様々なタイプの『お試し住居』を紹介します。

安価に宿泊する目的だけでなく、興味のある建築様式の体験住宅を選んで、その土地の気候や立地に合った家がどんな造りなのかを実際に見ておくとよいでしょう。

【長野県飯綱町】古き良き日本の古民家

利用期間〜6泊7日
費用無料
備考・寝具レンタル料:1組あたり1日1,000円 1組
リンク詳しくは飯綱市のホームページへ
オススメポイント

古民家を生かしつつテレワークやワーケーションにも対応した住宅リノベーションを実施。

【長野県長和町】シェア型移住体験施設で地域の人とたっぷり交流

利用期間1週間〜1ヶ月
費用夏期 14,000円/週
冬季 17,500円/週
備考・1ヶ月〜3年の長期利用もあり
・寝具レンタル料:1組あたり1日1,000円 1組
リンク詳しくは長和町のホームページへ
オススメポイント

費用はちょっとお高いが、木の温もりを感じる内装と、他に宿泊している短期利用者・移住者・地元人と交流出来るのが魅力的。

【長野県南相木村】築150年の古民家をリノベーション

利用期間1泊2日〜6泊7日
費用無料
備考最大2回まで利用可能
概ね年齢50歳までの方対象
寝具は有料レンタル有
リンク詳しくは南相木村のホームページへ
オススメポイント

築150年の古民家に宿泊できる機会はなかなかありません。しっかりとリノベーションした内装は築150年を感じさせないキレイさです。

【長野県南箕輪村】自然の中で木の温もりを感じるコテージ暮らし

利用期間1日~最長2泊3日
費用2,000円/日・ひとり
※小学生以下は無料
備考・暖房費(1棟あたり):1,500円/日
・貸出設備(有料)にダッチオーブン、BBQ網などあります
リンク詳しくは南箕輪村のホームページへ
オススメポイント

憧れのコテージ暮らしをお試し住居で体験できる。

【長野県飯島町】日本アルプスの目の前でトレーラーハウスを体験

利用期間1泊2日 ~ 1週間
費用無料
備考・布団を利用した場合はシーツ等のクリーニング代が別途必要
・中期間宿泊用(連続した1ヶ月以上6ヶ月以内)のトレーラーハウスもあります。
リンク詳しくは飯島村のホームページへ
オススメポイント

トレーラーハウスって一度は住んでみたかったりしますよね?そんな願望と移住体験を一緒に出来る貴重な体験が出来ます。

【長野県宮田村】《住みたい田舎》ランキング1位の宮田村で田舎暮らし

利用期間1泊2日~30日
費用1,000円/泊・ひとり(高校生以下のお子さんは無料です)
備考・布団を利用した場合はシーツ等のクリーニング代が別途必要
・中期間宿泊用(連続した1ヶ月以上6ヶ月以内)のトレーラーハウスもあります。
リンク詳しくは宮田村のホームページへ
オススメポイント

宮田村は2021年の《住みたい田舎ベストランキング村の部 全国1位》に選ばれています。

【静岡県牧之原市】海まで徒歩10分!!海好きにはたまらない

利用期間3泊4日~7泊8日
費用3~10月:4,500円/泊・ひとり(2人目以降は1,000円)
11~2月:5,500円/泊・ひとり(2人目以降は2,000円)
備考・最大2回まで利用可能
・概ね年齢50歳までの方対象
・寝具の有料レンタル有
リンク詳しくは牧之原市のホームページへ
オススメポイント

サーフィン好きの移住希望者に人気の牧之原市に平成30年1月オープン!
徒歩10分の距離にビーチがあり、海のある日常が体験できます。

【富山県南砺市】住みたい田舎ランキング1位、一流の田舎を体験できる

利用期間1泊〜30泊
費用1,000円/泊・ひとり(小学生以下は無料)
備考・2名からご利用可能
・寝具完備
・Wi-Fi完備
リンク詳しくは南砺市のホームページへ
オススメポイント

住みたい田舎ランキング【北陸エリア】1位の南砺市をお試し住宅でお得に体験出来ます。

【兵庫県丹波市】昔ながらの風情ある町並みにある宿場町

利用期間1泊2日〜6泊7日
費用12,000円/泊・ひとり(1人増えるごとに+3,000円)
連泊する場合は1人あたり+泊数×3,000円
備考五右衛門風呂
リンク詳しくは佐渡倶楽部のホームページへ
オススメポイント

一棟貸しの施設で、家族や友人同士で宿泊でき、キッチンなどの設備も完備してあるので、暮らすように生活して、佐治の魅力を堪能出来る。

【兵庫県神戸市】築200年の茅葺き屋根の古民家

利用期間1か月単位
費用月額 40,000円(別途光熱水費 10,000円~)
備考
リンク詳しくは佐渡倶楽部のホームページへ
オススメポイント

神戸の農村地域への移住を考えている方にオススメの物件。築200年の古民家に泊まれる貴重な物件。

【兵庫県淡路市】アメリカ風住居で淡路島暮らし

利用期間1か月~3ヶ月
費用月額 34,600円
備考ガレージ付き
リンク詳しくは淡路市のホームページへ
オススメポイント

暮らし体験住宅のあるアメリカ村は色調の揃った洋風建物が集合している特定公共賃貸住宅で、住民の方はお庭で花や家庭菜園などを楽しまれています。外国に住んでいる気持ちになれそうです。

【長崎県島原市】武家屋敷で島原暮らしを体験

利用期間3日〜14日
費用無料
備考
リンク詳しくは島原市のホームページへ
オススメポイント

島原ならではの風情あふれる城下町のたたずまいや、敷地内にある湧水を使った池を鯉が泳ぐ姿は「水の都」とも呼ばれる島原を感じさせる物件。

【鹿児島県南大隅町】海が身近にある暮らし

利用期間1日〜15日
費用1,000円/1組1泊
備考
リンク詳しくは南大隅市のホームページへ
オススメポイント

太平洋に面していて、波音しか聞こえない静かで雄大な海の眺めや心地よい海風を感じられます。

【高知県大川村】日本で最も人口が少ない村で暮らしてみる

利用期間1日〜14日
費用600円/1日
備考村内にはスーパー・コンビニがないので、必要な食材を隣町で購入する必要があります。
リンク詳しくは大川村のホームページへ
オススメポイント

大川村は高知県の最北端、四国のほぼ中央に位置し、北は愛媛県に接しています。現在、離島を除くと日本で最も人口が少ない村です。人口が少ないからこそ、村民一人ひとりの力が村の未来。あなたも、大川村で”輝く生き方”を体験してみませんか?

【茨城県日立市】窓から海が見える家

利用期間3泊4日~7泊8日
費用無料
備考Wi-Fi完備
リンク詳しくは日立市のホームページへ
オススメポイント

海の見える家では、2階に用意されたフリースペースでリモートワークをしたり、海を眺めてくつろいだり、家族団欒を楽しんだりと、日立で暮らす人たちが見ている海と寄り添いながら「ひたちぐらし」を体験できます。

【茨城県つくば市】築150年の古民家で歴史を感じながら暮らす

利用期間1日〜
費用1回  5,500円
月額 39,600円
備考遊び心のある古民家の屋根裏でリモートワーク
風情ある庭園にあるテラスでのんびり&お仕事
リンク詳しくはLIFULLのホームページへ
オススメポイント

誰もが子供のころに憧れた屋根裏を秘密基地のようにワークスペースとして利用できます。

【佐賀県唐津市】庭、畑、山がついたシェアハウス

利用期間1日〜
費用月額 23,000~35,000円(別途共益費:10,000円)
備考・保証金3万円。
 補修費用の負担が無ければ 退去時に清掃費として1万円を償却し、2万円を返却。
・シェアカー、自転車あり
・Wi-Fiあり
リンク詳しくはROOTHAUSのホームページへ
オススメポイント

さまざまなイベントを通して、唐津の人々と積極的に交流する事ができます。をしていただける方。

【徳島県三好市】築150年の古民家で木の温もりを感じる家

利用期間1ヶ月(後ろが空いていれば延長可能)
費用月額 26,000円
備考・趣のことなる4棟のお試し暮らし住宅があります。
リンク詳しくは三好市のホームページへ
オススメポイント

部屋からは山の景色が一望でき、ヒノキの格子天井によって木に包まれた、やさしい空間となっております。

【徳島県神山町】移住希望者とも交流できるシェアハウス型体験住宅

利用期間3ヶ月〜1年半(条件付きで、1回まで契約更新可)
費用月額 20,000円〜
備考・共益費 4〜9月:8,000円、10〜3月:10,000円
リンク詳しくは神山町のホームページへ
オススメポイント

1階が共有サロンになっていて、人が集まる空間を楽しめる。

【岩手県久慈市】木の温もりを感じる古民家

利用期間2泊3日~14泊15日
費用2,000円/日
備考・壁が薄く、すきま風があります。
リンク詳しくは久慈市のホームページへ
オススメポイント

広すぎないちょうどいい広さの古民家。

【京都府亀岡市】明智光秀が礎を築いた旧亀山城下町の一角にある古民家

利用期間1泊2日~2泊3日
費用2,750円/ひとり
※未就学児は無料
備考
リンク詳しくは亀岡市のホームページへ
オススメポイント

日本庭園を見ながらゆっくりできる。

【栃木県栃木市】堀で囲まれた古風で趣のある建物

利用期間1泊〜
費用1泊 2,000円
月額 30,000円
備考
リンク詳しくは栃木市のホームページへ
オススメポイント

襖や照明など細部にもこだわりのあるおしゃれな造りが魅力。まちなかにあり、蔵の街からも近いため、栃木市の魅力を余すとこなく堪能できます。この家で、栃木市の歴史や文化を肌で感じてください。

【佐賀県嬉野市】江戸末期に建築された漆喰が特徴的な居蔵屋づくりの家

利用期間3泊4日〜13泊14日
費用無料
備考・寝具はありません。
・ピアノがあります。
・プロジェクターがあります。
リンク詳しくは嬉野市のホームページへ
オススメポイント

江戸時代にタイムスリップしたかのような移住体験が出来ます。

【山形県朝日町】文豪気分を味わえる古民家

利用期間3泊4日〜13泊14日
費用ドミトリー:1泊1名3,200円〜
個室:1泊1室8,900円〜
備考
リンク詳しくはゲストハウス松本亭一農舎のホームページへ
オススメポイント

最上川が大きく湾曲する様子を眼下に眺めることができるところに、100年以上前から佇んでいる古民家。

【新潟県新発田市】田園風景の中で自由気ままに過ごす

利用期間2日〜7日
費用無料
備考・同一年度内に合計で4回使用可能
・自由に使える自転車3台あり
・住宅内は禁煙(電子タバコも含む)
・寝具あり
・WiFiあり
リンク詳しくは新発田市のホームページへ

【鳥取県智頭町】囲炉裏がある築100年の古民家

利用期間3日~3ヶ月
費用3日 15,000円〜
月額 50,000円
備考・布団は6組まで用意
リンク詳しくは智頭町のホームページへ
オススメポイント

森林セラピー基地でもある芦津集落にあり、トレッキングコースが充実しています。四季を通じて西日本有数の渓谷美を満喫できます。

【鳥取県伯耆町】土間がある古民家

利用期間1日〜15日
費用1〜7日目:10,000円
7日〜90日目:1日あたり1,000円
備考
リンク詳しくは伯耆町のホームページへ

【長崎県東彼杵町】檜風呂に入れる築120年の古民家

利用期間2 日〜30 日
費用1,000 円/日
備考・釣り道具&BBQセットも完備
リンク詳しくは東彼杵町のホームページへ
オススメポイント

明治の名残を残した土壁や梁を味わいながら、檜風呂に入れるなんて贅沢な体験が出来ます。

【和歌山県有田市】海のそばで田舎暮らし

利用期間1日〜4泊5日
費用3,000円/日・ひとり
備考・釣り道具&BBQセットも完備
リンク詳しくは有田市のホームページへ
オススメポイント

海好き・釣り好きには堪らないシチュエーションで移住体験が出来る。

【岡山県真庭市】囲炉裏がある古民家

利用期間1日〜
費用3,850円/日~
備考・囲炉裏を囲みながらBBQができるプランもある
リンク詳しくは真庭市のホームページへ
オススメポイント

囲炉裏を囲んでお酒を喰らう。顔を見合わせ素晴らしいひと時を味わえます。

【愛媛県東温市】スタイリッシュでオシャレな家

利用期間1か月〜2か月
費用月額 28,000円
光熱水費 15,000円/月
備考・wi-fi完備
リンク詳しくは東温市のホームページへ
オススメポイント

移住体験住宅の南側には表川が流れており、大きな窓から東温の山々を眺めながら生活できます。

まとめ

『お試し住居』を賢く活用して自分の理想を実現しよう

各自治体が勧めている『お試し住居』を見てきましたが、気になった物件はありましたか?

僕はたくさんの『お試し住居』を見ている中で、自分の好みの家が明確になったような気がしました。

《海辺の家》《古民家》《トレーラーハウス》《コテージ》とかって憧れはあるけど、住み心地って分からないですよね。そんな時にお試し住居を上手く活用して、移住後のイメージを膨らませていきましょう。

ABOUT ME
しんごパパ
首都圏に住みながら田舎移住を考えている30代サラリーマン|過去にFXで資産を600万円溶かしてしまい離婚の危機へ|移住に関する情報を発信して行きます|1児のパパ|